ブログ始めました&挨拶がてらのオールスターのミュウについて

初めましての方は初めまして。そう出ない方も(ブログでは)初めまして

今日からブログをダラダラと気ままにやっていこうと決意した

key (@key_wixoss2539)

https://twitter.com/key_wixoss2539?s=09

と申す者です。以後お見知り置きを(´∀`)

 

簡単な自己紹介

・活動場所:都内近辺

・フォーマット:どちらも

・使用ルリグ:オールスター▶︎ミュウ(宇宙/凶蟲)アン.ユキ.ウリスetc…

       キーセレ▶︎にじさんじ.糾うミュウ

とまぁ、見ての通りミュウが好きなセレクターです。主に黒ルリグを握ることが多いですね。最近ではループの規制でミュウの弱体化が嘆かれていますが、自分はそこまでループに興味が無かった為困らなかったです(´•ω•`)

今ではアンリミパックやアンブルパック等オールスター強化のカードが出てきたので、過去自分が作っていたデッキを再度作りたくなる病にかかってます。どうにかしないとお金が無い()

 

ミュウについて


f:id:key2539:20200109194925j:image

……

………

f:id:key2539:20200109195214j:image

ミュウ!ミュウ!ミュウ!ミュウぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ミュウミュウミュウううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ミュウたその黒髪ツヤツヤの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
最近でたウェディングのミュウたそかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
キーセレ参加出来て良かったねミュウたそ!あぁあああああ!かわいい!ミュウたそ!かわいい!あっああぁああ!
アンブルパックも発売されて嬉s(ny


f:id:key2539:20200109195633j:image

 

はい

 

 

オールスターのミュウってどうなん?

まず1つは、皆様がよくご存知である「凶蟲ミュウ」

これは、相手の場のシグニにチャームを付け、チャームが付いてるとなんやかんやするデッキです。新規では《ミュウ=フラッター》や《大幻蟲 エンマコロギ》《幻蟲 ナナフシ》がありますね

f:id:key2539:20200109201104j:image

《ミュウ=フラッター》はアタック開始時に相手のシグニにチャームをトラッシュから付与する効果、チャームが外れたらトラッシュから凶蟲のシグニをサルベージする効果、チャームが付いているシグニ1体をコイン1枚でアタック不可にする効果。どれも優秀な効果で素直に強いカードですね

f:id:key2539:20200109201241j:image

《大幻蟲 エンマコロギ》はアンブルパックで初登場したチアシグニです。コストを払ってチアゾーンというシグニゾーンから別の領域に移動できます。チアゾーンにいるシグニはどのシグニゾーンにもアタックすることが出来る上に自身はアタックされません。強いね!
効果は、チャームが相手の場にある限り自信がシャドウを得る効果と、相手のトラッシュからシグニを相手の場に蘇生させつつ、そのシグニ以下のレベルを持つ凶蟲のシグニを自身のトラッシュから自分の場に蘇生させる効果ですね。

シャドウは言わずもがな、対象に取れなくなる効果。WIXOSSは対象に取るカードがほとんどを占める為シャドウは本当に厄介な効果です。それが簡単に付与とは…恐ろしい子…!!

チャームに関する効果は当然チャームがなければ働かない為、無理矢理でも相手の場にシグニを出させるこのカードは優秀ですね。

f:id:key2539:20200109201245j:image

《幻蟲 ナナフシ》は、チャームの付いたシグニをバトルでバニッシュした場合、相手のライフを1枚クラッシュする効果(ランサーの下位互換?)と、1ターンに1度相手の場にシグニが出た場合に相手のデッキトップからそのシグニにチャームを付与する効果。

《大幻蟲 アラクネ》の常時効果をターン1にした効果を持っており、これが意外に役に立つ。ランサーの効果も序盤から点を取れるカードが少なかったミュウにとっては、若干嬉しい効果でもあったりする。打点も8000と申し分ないので高評価

 

2つ目は、キーセレで登場した《羅星姫 アラクネ》で耐性を付与しつつ、オールスターの第2の手札であるトラッシュリソースを刈り取れる《ミュウ=バタフライ》で相手の防御手段を減らしていく「宇宙ミュウ」というものがあります。正直アラクネの効果を見た時には、完全にオールスター用のカードだなぁって思ってました(当時は花代キーが蔓延しており、セレハピ等でもアラクネの耐性はほぼ無意味に等しかったため)f:id:key2539:20200109205500j:image

《ミュウ=バタフライ》は、出現時にトラッシュの宇宙のシグニを2枚までサルベージする効果、起動は2つあり、1つ目は手札の宇宙のシグニを捨てることによって、①相手のレベル2以下のシグニをバニッシュする、②相手のトラッシュにあるカードを1枚除外する効果、2つ目は、コインを2枚支払い相手のシグニゾーンにあるカードを全てトラッシュに送る「サイレント」という効果です。本当に何故キーセレでこの効果なのかが不思議に思うくらいには、オールスターで使えって言われてる気がするんですよね。トラッシュ効果とかほぼキーセレで使用されないんだよなぁ_(-ω-`_)⌒)_
f:id:key2539:20200109205506j:image

《羅星姫 アラクネ》は、アタックフェイズの間、バニッシュ以外の方法で自分の場の宇宙は場から移動しない。アタック時にデッキからレベル4の宇宙のシグニが4枚めくれるまで公開しても良く、公開された場合相手のシグニゾーンを1つ消すという効果。
f:id:key2539:20200109210510j:image

強い、強すぎる。十万石まんj(ny

耐性が唯一無二。バニッシュ以外で場から退かないので、トラッシュ送り、手札バウンス、デッキバウンス、除外、エナ送り、とにかく場から退かない。蜘蛛特有の粘っこい糸でもシグニゾーンに出してるんですかね?アタックを止めるなら、バニッシュ、ダウン、アタックできない効果付与ですかね。いやぁ本当にいい子だ君は(´-ω-)

第2にアタック時効果。なんやこれフラクタル内蔵とかいいんか?レベル4の宇宙シグニを4枚公開しなきゃ行けないとはいえ、やってる事はえぐい。シグニゾーンを直接消すため相手の耐性を完全に無視して場から退かせます。ゲイン?コンテンポラ?マーライ?(もういない)f:id:key2539:20200109211319j:image

てなわけで、先程はアタックを止める方法として紹介しなかった場出し。これはこのアタックの前では無意味です。これがあるおかげでオールスターの宇宙ミュウは成り立ってます。大変ありがたい

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。人生初のブログなので何を書いたらいいか分からない感じでしたが、実際筆を取ってみると割と進むもんですね。

上記に記載した「凶蟲ミュウ」と「宇宙ミュウ」に関しては、後日デッキレシピとどんな風に回すのか等掲載していきたいと思ってますので、楽しみにされてる方がいらっしゃったらもう暫くお待ちください。恐らく2~3日で1個は書き上がってます。多分

ではここら辺で。またお会いしましょう