凶蟲ミュウのお話



どうも初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。keyです

今回は前回にお話すると言った凶蟲ミュウと宇宙ミュウについてお話していきたいと思います。2~3日かかると言いながら意外と早い投稿になりましたね。凶蟲と宇宙の2つを一緒の記事にすると長くなるので、2つの記事に分けて公開します。まずは凶蟲ミュウからです٩( 'ω' )و 

 

凶蟲ミュウ

さ~て、keyさんが使ってるレシピはこちら!


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おやおや?何やら変なものが入ってますねぇ。一緒に確認してみましょ

 

重要カード

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まずはみなさんご存知(のはず)エンマコロギ。こいつがこのデッキの要です。有能な効果【シャドウ】を付与し、空いた面にアタックするだけの簡単なお仕事。え?相手の場を退かしたからシグニがいない?

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右京(エンマコロギ)「私が何とかしてみせましょう」

 

なんと右京さんが相手の場にシグニを出してくれた!!!

 

…茶番はここまでにして、実際エンマコロギの効果で相手のトラッシュから無理やり出させることができます。全除去した後にチャーム付与効果として出させるもよし。相手のメイジ等の墓地効果シグニを先に出させておき、配置場所をこちらで決めさせるもよし。わりとなんでも出来ます。相手の下級を蘇生しても、こちらの下級はリソースが稼げる物ばかりなので、既に相手の場にチャームがあるならリソースを稼ぎに行ってもいいでしょう。このデッキには《大幻蟲 オオグソク》が入ってるので、レゾナのコストにもしやすいですし《幻蟲 オオマキリ》を蘇生してコロギをコストにすることで、手札リソースを使わずトラッシュのスペルも回収できますね。本当に使いやすい子だよ君は
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お次はこちら。新規ミュウたそ

チャームが外れた時、ターン1でトラッシュの凶蟲をサルベージできる効果、各アタック開始時相手のトラッシュからチャームを付与できる効果、コイン1枚でチャームがついているシグニにアタック不可を付与する効果。どれも使いやすくいい効果ですね。全てが自己完結している効果なので単体でとても良いカードです。f:id:key2539:20200110183307j:image

特にチャーム付与効果が格別強く、今ミュウがフリーに乗らずフラッターでいる意味がここにあります。実はミュウ、相手ターンの間コンスタントにチャームを付与し続けることが苦手だったりします。昔はチャームタクティクスとかいう実質ミュウ専用カードが存在し、使用されて続けていたのですが、今のインフレについて行けずあえなくリストラ。まあそもそもルリグデッキの枠をあれに取りたくないのが本音です。仕方ないね、ちゅらいね

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各アタック開始時にトラッシュのチャームを付与できる効果はオールスター環境にとても刺さります。メイジZrラミア等のトラッシュで発動する効果をシグニに埋め込んでしまえば使用できません。自分で自分のシグニを退かせるカードは、今の環境ウリスのドリーミーかグズ子くらいじゃないですかね?それくらいには相手側にとって、埋め込まれたらそのターンの間は動きづらいのです。チャームは偉大。はっきりわかんだね

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とまぁ、ここまで長々と話して来ましたが、レシピを見てもらえるとおり、このデッキには私が散々愛用してきた《大幻蟲 §アノマリス§》が入っておりません。LBでも有用だったあのカードに何が…f:id:key2539:20200110091603j:image

じゃあ相手の場にはシャドウを得るために大体シグニがいる。チアシグニが居るとはいえ、やはりちゃんとした要求を相手にしたい!詰めの一点取れねぇよ!!

そんなあなたに、こちら!!!

 

デン!!

1番のやつ!!!(大蛇丸)

 

……じゃなくてぇ…

 

デン!!!
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そう。相手がいてもアサシンで抜けてしまえばいいじゃない!誰にでもアサシンが付与できる有能シグニフラスコちゃんです。某知り合いの記事で発見しました

でもアサシンできるっつーても、そんな簡単に凍結できるカードがねぇ!あったとしても回収しずらいし、やっぱり難s

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ええやん。ええのおるやん。

 

はい。というわけでこのデッキは「凶蟲凍結アサシン型ミュウ」でございます。こんなカードあるなんて知らなかったよ。いいやつやなリメンバ。後で栞にしておいてやる


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みんな大好きカニキー。オールスターで流行りに流行ったね。今も使われている有能カード

このカードは主にクマムスに対して使用します。クマムスはレゾナではありますが、バニッシュされてしまうとルリグトラッシュに行ってしまい戻ってくる事がなくなってしまうのがデメリット。そこで、このカードで別のシグニに変更することで、クマムス自身がバニッシュされてない事にでき、ルリグトラッシュに行くのを回避できます。大変よきよき

 

不採用カード

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《大幻蟲 §アノマリス§》。実はアロスのものだけど使い勝手がよすぎる為ミュウに出張しに行くシグニ。凶蟲のシグニでドローしたら、した枚数分-4000を振る効果、アタック時1ドロー1ディス、凶蟲が他にも自分の場にいるならもう1ドロー。手札補充もできアタック時にマイナスをかけられるので、本来なら抜くわけないカードだったんですが、LB枠の無さや耐性の無さが今の環境正直辛いところが目立ちリストラ。宇宙アラクネみたいに凶蟲にも全体耐性ください


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《大幻蟲 ヴェスパ》。マイシグニフェイバリットカード。1番好き。村上ゆいちさんのイラスト大大大好き。ちなみにサインも頂いているドヤァ(オタク特有のマウントの取りたがり)

効果は相手の場にあるチャームの数レベルが下がる。ただし、レベルが0にはならない。地味に残念だが、昔はシグニにレベル0という概念はなかったため仕方ない。そして、このシグニの前より自身のレベルが低ければアサシンを得られる効果。これも大変使い勝手自体は良く、このデッキの前の構築には入ってました。むしろ今も入れたいです。ヴェスパorナナフシ、エンマエンマの場がいちばん綺麗だと思います。入れてない理由は単純に枠がないだけなので、枠が出来れば入れる候補ですね

まとめ

このデッキは序盤はタマキーで点取りシグニのヘイケ、ヒメアテンをサーチしつつダメージレースを勝ち取り、エンマコロギのシャドウにフラスコでアサシン付与してぶち転がすのがメインになります。ただ単純にシャドウを相手に押し付けていくのが強いってなった次第ですね。今流行りの全体除去《フェイタル・パニッシュ》がありますが、その場合が見込める時はナナホシを1面絡めてバニッシュ耐性を付与し、アーツ1枚だけで防がれないようにして相手の要求を増やしていきましょう。受けとしては、クマムスを出しつつカニキーでナナホシに変化。クマムスのチャーム付与とルリグでのチャーム付与、トラッシュに《幻蟲 マダラゾウ》がいるなら惜しみなく使い、ナナホシ効果でlv3までなら楽に焼けるはずです。

とにかく0点までおし込めれば、勝機がとてもあるデッキですね。逆に0点まで行けなければ難しいと思います。そのためのアグロ構築です。攻めましょう

 

今回はここまで。また何かありましたらコメント、または私にまで直接リプやらDMやら下さい。答えられる範囲でなんでも答えます(ん?いまなんでもっt)

お次は宇宙ミュウです。ではさいなら~